【MHW】攻撃力解説 Ver.2.00対応版

わりと知られていないであろう攻撃力の仕様について解説します

 

表示攻撃力

実際の攻撃力に武器係数と呼ばれる値を書けたもの

詳しくはココを参照

計算に扱われるのは表示攻撃力を武器係数で割ったもの(=実際の攻撃力)

本記事での定義

武器攻撃力:武器が素で持つ実際の攻撃力

武器倍率:スキルやアイテムによる補正後の攻撃力

攻撃力の計算式

今まではスキルやアイテムによる加算分を全て足した後に乗算が行われていました

が、今作は仕様変更がなされています

簡易版

{(武器攻撃力+カスタム強化+鈍器使い)×乗算補正A+加算補正}×乗算補正B

乗算補正Aや加算補正に関しては小見出しが分けてあるものは重複するはずです

カスタム強化(攻撃力)

1回につき武器攻撃力+5

攻撃力ブーストの劣化版

鈍器使い

剣士

斬れ味ゲージが低いほど武器攻撃力が上昇

緑で+15、黄で+25、橙以下で+30

※青補正に勝つことは不可能

※狩猟笛の衝撃波、スラッシュアックスの属性解放フィニッシュ、チャージアックス榴弾ビンには効果が乗らない

ガンナー

近接攻撃時に武器攻撃力を+30して計算(攻撃力数値の変化は見られない) 

乗算補正A

鈍器使いやカスタム強化による補正後に行われる乗算補正

ここで一度小数点以下の四捨五入が行われる

無属性強化

無属性武器 or 属性弾が使えない限定で1.1倍

※滅龍/状態異常ビンは無属性扱い

※属性解放してなければ無属性扱い

火事場力

スキル説明を参照されたし

ネコ火事場は未確認

不屈

従来通り

1回目:1.1倍 2回目以降:1.2倍

攻撃旋律

全体バフのためかここに移動

小:1.1倍

大:1.15倍

特大(大の重ね掛け):1.2倍

回避の装衣

早く広まれ

1.3倍

弾強化

通常弾・通常矢のみ確認済み

攻撃力には反映されない

おそらく1.1倍

ネコの射撃術

攻撃力には反映されない

おそらく1.1倍

飛燕

攻撃力には反映されないが試行回数不足により本当にここなのか確証がない

おそらく1.1倍

加算補正

乗算補正Aの後に加算される補正群

スキルは説明に書いてあるのでアイテムのみ記載

食事もここだが小中は未確認

力の護符

+6

力の爪

+9

怪力の種/丸薬

+10/+25

鬼人の粉塵

+10

鬼人弾

(オトモは)+10

鬼人薬グレート

+7

食事

大:+15(オトモは+20)

乗算補正B

加算補正まで終えたあとにかかる補正

ここでも小数点以下の四捨五入が行われる

太刀/練気ゲージ

白:1.05倍

黄:1.1倍

赤:1.2倍

ハンマー/力溜め

1.07倍

狩猟笛/自分強化(重ね,Ver.2.0.0追加要素)

1.15倍

スラッシュアックス/強撃ビン(剣モードのみ)

1.17倍

チャージアックス/属性強化(斧モードのみ)

1.1倍

操虫棍/エキス強化

〜Ver.1.0.6

赤白:1.08倍

赤白橙:1.12倍

Ver.2.0.0

赤白:1.1倍

赤白橙:1.15倍

 

最後に

まだ未検証の部分も多いですがとりあえずこんなかんじだと思ってください

今後のアップデートで上方修正などがあった際には検証をし直す予定もあります