【MHWI】MHWIフォト、今のままで大丈夫なんですか

2020/2/12追記:更新忘れてました。しれっと企画自体終わりましたね。

 

こんなこと普通はしなくていいんですけどね

せっかくユーザのプレイ傾向や市場調査、さらにゲームの宣伝ができる良い企画を打ち立ててたのにちゃんと運用してないことで死にかけている現状に腹が立ったので

 

 

MHWIフォトとは

何それ?って人もいると思うので解説します

PS4用ゲーム「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のスクリーンショットTwitterに投稿してね!

という公式の企画

開催ごとにテーマが決められておりユーザーはそのテーマに沿ったスクリーンショットを投稿する
記事投稿時点では、2019/12/26~2020/1/29のうちに投稿されたツイートが対象。

テーマは「オトモアイルー

リツイート数が最も多かったツイートが最優秀賞となりPS4のテーマが貰える

他応募者の中から抽選で10名にも同様の景品が貰えるチャンスがある

最優秀賞を勝ち取った人のツイートは公式ファンサイト「モンハン部」に掲載(予定)

↓ページのリンク

http://www.capcom.co.jp/game/content/mhb/features/20191024090001

今抱えている問題点

箇条書きです。

  1. 普通の写真を投稿するハッシュタグだと思っている人もいるのかテーマに沿っていないツイートが散見される
  2. 景品が毎回同じなので1度でも貰えると今後参加する意味がない
  3. Twitterを利用したキャンペーンなのに公式側がTwitterで全く告知をしない
  4. 最優秀賞の基準がリツイート数のため入賞のチャンスが均等でない
  5. 入賞したツイートがいつまで経ってもサイトに掲載されない

個人的にはこんなところだと思っています

問題点の改善案

ある程度考えてみました

ただ私個人、ただの素人なので至らない点は多々ありますのでご容赦ください

最優先で改善すべき点

公式側が全く告知をしないこと

公式側が告知をしていないためテーマが変わったことに気づかないそもそもこのハッシュタグが何なのかがわかっていない人が出てきます

現に私も今日調べるまで今のテーマ知りませんでした

モンスターハンターワールド:アイスボーン関連のTwitterの公式アカウントは@mh_official_jpと@CAPCOM_MHBの2つがあるのですがどちらもMHWIフォトに関するツイートは第一回の中間発表以来何もしていません

これに関してやるべきことはただ一つです

Twitterで告知をする

何を告知すればいいのかというと

  • テーマ
  • 期間が残り半分ということ
  • 期間がもうすぐ終わること告知(1週間前,2日前,前日,当日などに)
  • 次回開催が近づいた場合(だいたい1週間前?)次回のテーマを告知

いくらでもやりようがあります

これをするだけで1の問題点も多少は改善されると思います

 

優先的に改善すべき点

4の最優秀賞の基準がリツイート数のため入賞のチャンスが均等でないという点と5の入賞したツイートがいつまで経ってもサイトに掲載されないという点です

最優秀賞の基準がリツイート数のため入賞のチャンスが均等でない

改善案(?)

賞のバリエーションを増やす

抽選でもらえますけど、公式サイトに掲載されたいって人もいると思うんですよ

MHXX(NS版)のときあなたたちユーザの動画リツイートしてたじゃないですか

それでリツイートされた人たち喜んでたじゃないですか

ちゃんとユーザの顔見てます?

例は

  • 今までの最優秀賞をリツイート賞に
  • 新基準の最優秀賞を公式側の人間の審査で決定するようにする
  • 優秀賞も公式の人間の審査で決定する

現状のリツイート数のみで決める方式だと投稿してもリツイートされないから賞を絶対に取れないと思う人がでてくる危険性があり投稿する人が減ります

手間はかかりますが公式側の人間の審査による賞を導入することで投稿者全員に平等なチャンスを与えることができます

何より公式側に認められたということはかなり自慢しやすいです

 入賞したツイートがいつまで経ってもサイトに掲載されない

掲載してください。

普通にどんなものが受けてるか見たいです。はい。

あと過去の入賞例があると多少は参考にできます

 

改善が一長一短な点

1と2です

景品が毎回同じなので1度でも貰えると今後参加する意味がない

賞品のバリエーションを増やす

理由は

賞品ほしいって人や賞品コンプしたいって人が積極的に投稿してくれるようになるともっと盛り上がるよね

個人的に賞品としてダメだと思うものは

  • 組織票が増えかねないリアルマネー
  • 同様の理由で豪華すぎるゲーム内アイテム

この辺の線引きむずかしいんで無理して変える必要はないですけど変えたら多少は盛り上がると思いますよ的なやつです

普通の写真を投稿するハッシュタグだと思っている人もいるのかテーマに沿っていないツイートが散見される

次回開催からハッシュタグ名をMHWIフォトコンテストに変更する

タグの趣旨がわかりにくいから出てくるのも無理はないと思ってます

フォトコンテストと用途を明確にすることで減るんじゃあないかなと

レギュレーション守れてないものは何より集計の際にも邪魔だと思うので

 

さいごに

企画の運営は少ししかやったことないのでいろいろわからない点・至らない点も多いですけど運営側がきちんと盛り上げる努力をしないとと企画は失敗に終わると思ってます

やったのになんか盛り上がらなかったじゃなくてちゃんと盛り上げるための環境は運営側で整えてください

ゲームの方のモンハンのようにユーザが勝手に盛り上げてくれるようになるにはそれ相応の努力が必要です