【MHW】僕が歴戦王が嫌いな理由

穏やかにしたい(穏やかにするとは言ってない)

歴戦王に対して文句ばっか言ってたので一旦頭を冷やして嫌いな点をまとめました

あと雑に点数付けて目安もあります(最大5点)

コイツこんなこと思ってんだな程度で認識してください

 

 

 

設定の雑さ

歴戦個体の中でも特に歴戦な個体らしいがクシャルダオラ以外見た目的にもそんな感じがしない
もっと言えばクシャルダオラも錆びに近づいていく感じなので「錆びた個体に現状一番近い色した歴戦王でこの理不尽さとか錆びた個体出たらクソモンス確定じゃん」「過去作知らないとクシャですらメタリックになっただけじゃん」といった感想しか出てこない。
依頼文も陽気な推薦組が依頼しているクシャ以外は知らない人物がなんか言ってるだけなのでネット上の謎ポエムみたいで全く好きになれない。
初回くらいは特別任務でショートストーリー付きで欲しかった。

某冥灯龍の歴戦王がどうなるかによっては3.2点くらいになります

評価:1.6点(コンセプト1.5点 クシャルダオラ:0.1点)

 

 テオ以降戦闘がとにかくつまらない

  テオ以降は剣士だと苦痛でしかない。
回避距離や耐性、体力増強などの生存スキルを盛れば幾分か快適に狩れるが体力珠がないと護石か脚装備が犠牲になる(1stデータで3個揃ってた体力珠が未だに1個しかないクソデータになるとは思ってもいなかった。)

正直に言えば自分程度の腕でも生存スキル盛りをしなくても狩れるクシャルダオラの方がテオやナナよりは楽

生存スキルを盛っても一般ハンターは火力が少なくなりストレッサーの多い連中相手に20分も拘束されることがザラになるため苦痛なことには変わりない。
マルチ補正も2.5倍と狂っておりダメージはソロの段階で与えたものと割合ダメージの落石、縄張り争い以外はマルチでも増えないことから実質全体防御率0.4になる。
途中で尿意や便意を催してもに一時停止ができないクソゲーなので尚更。

評価:2点(極限状態よりはマシ補正)

今後のバランスが不安になる

モンスターの調整

歴戦王が(良い意味でも悪い意味でも)強いせいでアプデ実装モンスターのハードルが上がっている。
開発陣が予定を変更していないこと前提だがバランス調整で歴戦王を基準にされるとアルバトリオンのクソさに拍車がかかりキリン亜種の絶対零度空間もクソの極みになりかねない。
歴戦王とは関係ないが
・数をこなさないと良い武器が手に入らないからみんなやってるだけのマム・タロト
・切断だけ頭に弱特無効のクソ肉質のナナ・テスカトリ(モーション的には剣士冷遇)
・マルチ前提調整のベヒーモス
とかも基準にしないで欲しい。

装備の調整

キリンγやウルズγから対応した属性強化のLv3が1部位でつけれる装備なんかなと思ったらそんなことはなかった。
今のMHWクシャナγがドラケン+匠5の実用に大きく寄与しただけとかいうくらいにドラケン環境*1なので実は歴戦王関係なくハードルが高い。
比較的良かったと言えるのが剣士のドラケン環境に別の選択肢を与えたカイザーγくらいでそんなにいい装備はない。
エンプレスγはクソモンスと悪名高いナナ・テスカトリの歴戦王と戦うことで作成できるのにスロット数の関係上αやβでよくね?となりかねない残念装備。

というかテオでやらなかったんだから火属性強化3の部位も用意して欲しかった。


フリークエストナナのクソさを再認識させられた


フリークエストのナナはHP11610*2
 対して王ナナはHP16770
歴戦王になっても44.5%程度しか増えていない

 

 

ほぼ負け犬の遠吠えレベルのインフレ批判ですがお目汚し失礼しました。

*1:FF14コラボのベヒーモスで作成できるドラケンαシリーズを中心とした環境のこと。4部位で達人芸が発動することに加え一式で攻撃3、見切り6、超会心3に強化持続1と飛燕1のおまけがありαにしては多めのスロットという完成された装備。武器のゲイボルグもろともインフレに加担している悪党の一つで現在のMHWモンスターハンター:ドラケンワールドと揶揄されることもある。会心撃【属性】と達人芸の両立はこの装備を使うとできないので一部の武器は回避に成功しているが、内部データを見たところシリーズスキルは会心撃【属性】と達人芸が予定されていた時期があったらしい。

*2:変動あり。HP12470の個体確認済